クルマシロウトノザッキ

素人が素人なりにクルマについて書くブログ

間も無く公開のフォレスター・ウィルダネスをガチ予想

第二の"Wilderness"はフォレスターで確定

今年春に北米市場で公開されたOutback Wildernessは、Outbackをよりオフロード志向に振ったモデルで、その独特なスタイリングや大幅に引き上げられた車高などが日本でも話題を呼びました。残念ながら日本での発売は期待できないものの、北米市場では非常に高評価を受けているようです。 

 

そんな北米スバルが、第二のWildernessを予告しました。今回公開されたのは二枚のティザー画像のみですが、これらに映り込んだボディのラインからベース車はフォレスターであると断定できます。実は以前リークされたSUBARUの内部資料にも2021年中頃にフォレスターにWildernessを追加する計画が記されていましたので、それに則って考えてみても今回の新・Wildernessはフォレスターで間違いないでしょう。

 

早速、一枚目から見ていきます。

f:id:matsuwox:20210805121043j:plain

外装色はガイザーブルー。これをWildernessのシンボルカラーにしたい意図が見える。

Outback Wildernessにも塗られたWilderness専用色"ガイザーブルー"が今回の新モデルにも塗られています。また、Outback Wilderness同様、WILDERNESS専用バッジがフロンドドア前方に与えられています。

 

では、次の写真を見てみましょう。

f:id:matsuwox:20210805121216j:plain

前を走るOutback Wildernessを追うForester Wilderness。ホイールは5本スポーク。

こちらはOutback Wildernessを追尾するシーンととれます。車高はやはり標準車よりも大幅に引き上げられていることが確認でき、ホイールアーチトリムもより大きく大胆なデザインとなっています。ホイールも映り込んでおり、5本スポークのゴツい雰囲気のデザインです。Outback Wildernessと同じコンセプトでデザインされていることは明らかですが、スポークの本数が違う点が面白いところです(Outbackは6本スポーク)。タイヤの銘柄は不明ですが、おそらくはOutback Wilderness同様、ヨコハマ・ジオランダー(Yokohama Geolander)というオフロード走行向きのものを履いてくるはずです。

フォレスター・ウィルダネスは以前目撃されていた。

実は以前に目撃されていたフォレスターのテスト車両が、今回発表されるWildernessそのものでした。

f:id:matsuwox:20210805131426j:plain

以前にスパイショットされていた(出典:autoblog.com)

今回のティザー画像と比較するとホイールの形状、車高などはほぼ一致していると言えます。また、花形に配置された6燈のLEDフォグランプOutback Wildernessのそれと同一のデザインで、Wildernessであることをさりげなく主張するものになっています。また、フロントガラスに注目するとアイサイトが新型になっていることが確認できます。すなわち、フォレスターウィルダネスはD型に追加設定される形で登場するものと思われます。ちなみにアウトバックの方はC型に追加されました。なお、ルーフレールは通常のタイプでアウトバックのようなクロスバービルトインタイプではない模様です。

 

続いてリアデザインです。このまま登場するかは不透明ですが、この車両を見る限りではアウトバックほど樹脂パーツは多くなさそうです。バンパー下部のデザインが標準車と異なっています。

f:id:matsuwox:20210805135351j:plain

マフラーは一本出し

気になるのはエンジンスペックですが、おそらく2.5LのNAエンジンであると思われます。マフラーが標準車とおなじ一本出しだからです。アウトバックとのヒエラルキー関係を考慮すれば仕方ないのかもしれませんが、2.5LのNAエンジンで果たしてWILDな走りができるのかについては疑問が残るところ。

フォレスター・ウィルダネスを描いてみた

先のスパイショットをなぞって描いてみました。概ね、アウトバックバージョンに通ずるイメージで登場してきそうです。

f:id:matsuwox:20210805134945j:plain

こんな感じ?ヘッドライト下の造形は不明。

日本導入は望み薄

気になる日本市場への導入ですが、現時点では可能性は0だと思います。というのも、国内においてはD型フォレスターの先行予約が既に開始されており、そこにWildernessの追加を匂わせる情報は全く入っていませんでした。既に先行予約が開始している途中にグレードを追加するという選択は普通はあり得ないと考えます。残念ながらこの魅力的なモデルを楽しむには逆輸入という手段しかなさそうです。