【悲報】新型アウトバックの価格を計算してみた結果、思ったより高額だった件。。
オーストラリア仕様の価格を日本円に換算
間も無く公開されるであろう新型アウトバックですが、以前の私の予想よりかなり高額になることが判明しました。結論から申し上げますと、レヴォーグよりも高額の設定となり、総額は全グレードで400万を軽く超える見込みです。
以下はオーストラリアスバルのホームページに掲載されている新型アウトバックの仕様毎の価格一覧です。なお、左から、標準仕様、X-Break、Limitedに相当する仕様となっています。おそらくはこのバリエーションがそのまま日本仕様になると思われます。
現在1オーストラリアドル=79.10円なので、これらの価格に79.10をかけた値が概ねの日本円に相当するものと思われます。その結果は
- 標準仕様:3,542,731円
- X-Break:3,912,523円
- Limited:4,186,605円
となりました。(*消費税やその他税金関連の値段等は全く無視しているのであくまで参考であることにご留意いただきたく存じます。)
日本仕様ではアイサイトX+液晶メーター+1.8Lターボの採用が確実なので。。
さて、ここで2点注意すべきは、①日本仕様は1.8Lターボになること(2.5L自然吸気エンジンより値が張る(?))、②オーストラリア仕様の価格はアイサイトX非搭載であることです。
レヴォーグではアイサイトXにフル液晶メーターと縦型のセンターモニターが抱き合わせで税込38万5千円でした。従って、上で求めた価格にアイサイトXの費用を足し算する方が価格予想としては有効です。ただし、尚も気をつける点はオーストラリア仕様のアウトバックでは縦型のセンターモニターは標準で装備され、メーターはアナログ式であるという点です。従って、オーストラリア仕様のアウトバックはレヴォーグのアイサイトX非搭載グレードに縦型のセンターモニター(税込27万5千円)をオプション選択した仕様に準ずると判断できます(ちょっとややこしくなりますが、上で求めた価格から27万5千円を引けばレヴォーグのノーマル仕様と値段を直接比較できることになります)。
ですから、上で求めた価格に
①ターボエンジン代(5~10万円位?詳細不明)
②アイサイトXとフル液晶メーター代(>38.5-27.5=11万円(?))
の二つの料金を上乗せすれば、日本仕様のおおよその値段が判明することになります。
ここでは①+②=約20万円としてみます。すると、先程の価格は
- 標準仕様EX:3,742,731円=約375万円
- X-Break EX:4,112,523円=約412万円
- Limited EX:4,386,605円=約439万円
となりました。先ほども述べましたように、消費税やその他諸経費の存在を無視して換算したためあくまで参考程度であることをご承知おきください。ただ、ここで算出された数字がかなりリアルであることは変わりないかと思います。
コミコミの総額は全仕様400万円超えが必至
こうなると、アイサイトX付きの場合、標準仕様であってもコミコミで400万円を超えてきそうで、そうなればハリアーあたりが価格面でのライバルになりそうです。最上級のLimitedとなれば総額500万円が十分見えてきてしまう状況で、流石にちょっとお高いのでは?という気もしないではないです。
もちろん、価格に見合う価値があれば売れるでしょうし、その点は実際に購入を検討される方が試乗なりを通して判断されることなので一個人が安易に口を挟む領域ではないと考えます。実際、「本物志向」な北米市場でしっかり販売実績をあげていますから、実力不足でないことは確かです。
ただ、北米での発売からはや2年が経過し、新車効果が通常のモデルチェンジほど見込めないことや、日本国内におけるSUV市場の競争苛烈等を考えれば、厳しい戦いを強いられることが予想されます。